久しぶりの美術館

昨日は早起きして東京の実家へ里帰りでした。
富士宮から石神井の実家へ車でブーン。
その後はお仕事関連含めて、池袋→表参道→四ツ谷→新宿へ。
(大好きな東銀座の南インド料理まで行けなかったーっ、残念!)
でも新色の絵の具も調達できたし、イラスト用品の補充もできたし、
絵付けの先生にいろいろ質問して疑問も解決。
新宿花園神社の芸能浅間神社へ参拝して、やっと今年の芸能成就祈願。
その後また実家へ戻り母とおしゃべりして、また車でブーンと富士宮へ帰宅。
忙しかったけど楽しい1日でした。

途中の道草は、
久しぶりの美術館での絵画鑑賞。
昨年の某美術番組で知った小原古邨さんの版画とその肉筆画稿を拝んできました。

a0138674_11124348.jpg

植物や鳥たちへの愛情がたくさん込められた素晴らしい作品ばかりで、
暫し感動と癒しと、またここしばらく引越し疲れ?引越しぼけ?の私に喝が入った感じでした。
版画展というのはどうしても作品の性質上、会場の照明に限りがあるのでかなり暗いのですが、
私はその暗さがある意味作品を神秘的にしているな〜と、いつも感じてそして気に入っています。
時が経っていることや、版画の題材・配色・モチーフも含めてしっとりしてて大好きなんですが、
それを一般的には「お地味」と言うのでしょうね。笑
(作品の感想などはあえてここでは省略して…)
古邨さんにすっかり感化されたKanaさん、描きたいものが沸々と湧いてきている感じです。
そして雨模様の今週はこの図録の熟読でしばらく過ごせそうです〜。
週末は、構図探しにサクッと精進湖か西湖に行ってみようかな。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●商品価格について
 ギフトとしてご注文されるお客様が多いため
 本ブログに掲載する作品・商品の価格表示は出来る限り控えております。
 気になる価格はメールや電話等でお気軽に問い合わせくださいませ。

●テーブルウエアのカスタムオーダーについて
 ご要望のデザインでのカスタムオーダーは2017年3月で終了させていただきました。
 (一部のお得意様を除く)
 ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。

●イラストやグラフィック制作のオーダーは下記メールアドレスまでお願いいたします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 ● 石井 かなえ 手描きのうつわたち ●
 オンラインショップ  http://kanakana.ocnk.net/ (ただいまリニューアル準備中です)
 メールアドレス:atelier.leaf@mbn.nifty.com
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


by atelierleaf | 2019-03-07 11:58

イラストレーター&ポーセリンペインターとして活動中の石井かなえ。アトリエを東京杉並から富士山の麓に移し、その日々の様子を紹介させていただいております~。


by painter Kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30