Almost all my friends return home during this week.

   東京に生まれ育った私には「帰郷」の経験がないので、
   この季節、友人が故郷へ帰る姿がちょっと羨ましいです。
   戻ってきたらまた会いましょうね~♪

   今日のオーダーは、アンティーク調のデザインのセット。
Almost all my friends return home during this week._a0138674_1201334.jpg

   マスキング&パディングをしたら、赤いマスクを剥します。
   オーバルプレート&マグのセットで、
   色はパステルピンクとクールミント。
Almost all my friends return home during this week._a0138674_121508.jpg

   今回、模様の部分にはハートをモチーフにしてます。

   このアンティーク調のデザインのコンセプトは、
   子供の頃に読んだ絵本の中の、
   大きなお城に住む王様やお姫様が使っていたような、
   発掘された古き良き時代の調度品のかけら、そんな感じです。
   ちょっとだけロマンチックで夢見心地なエッセンスが伝われば
   嬉しいです。

   実際に「絵付けの歴史」を紐解くと、
   王様が権力を示す手段の一つとして生まれたのがはじまり。
   家紋やエンブレムなどその家の象徴が描かれた食器で、
   豪華にお客様をおもてなししていたようです。
   皆さんが良くご存知の、あのマイセンの歴史でもあるのです。



陶絵付け 手描きのサイト atelier Leaf http://kanakana.jp
by atelierleaf | 2010-08-08 12:33

イラストレーター&ポーセリンペインターとして活動中の石井かなえ。アトリエを東京杉並から富士山の麓に移し、その日々の様子を紹介させていただいております~。


by painter Kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31